なぜ駅近物件は高い?賃貸の選び方・探し方のコツ




駅近物件は便利だから高い

駅近物件が高いのは便利で人気があるからです。駅から徒歩数分の物件は数十分かかる物件に比べて家賃が一万円以上違うときもあります。駅近物件は高くても借りてくれる人がいるので、周辺の家賃相場よりも高めに設定れています。駅をまったく使わない生活をするなら、あえて駅近物件を選ぶ必要はあまりありません。住みやすさを考えてメリットがあるなら駅近物件も候補として考えるというくらいで十分でしょう。賃貸物件を借りた経験がないと、人気があるから駅近物件にすべきだと考えてしまいがちです。しかし、駅が近いことにメリットがなかったら無駄に家賃が高くなるだけです。他の賃貸物件も比較して良いものが見つかったら候補から外すというくらいの考え方で探すと良いでしょう。

高くてもメリットがあるなら選ぼう

もし駅を使わないから駅近物件にする必要はないと思ったとしても候補から外さないのがおすすめです。賃貸物件は流動性が高いので、希望のタイミングで入居できる物件は限られています。駅が近いと高いという考えで物件探しをしてしまうと、候補物権が見つからなくて困ることがよくあります。多少高かったとしても設備が整っていて住みやすい、職場から近いなどといったメリットがあるなら駅近物件を選ぶのがおすすめです。駅が近いメリットを活かせるかどうかはケースバイケースですが、駅近物件は高いから避けるというのは魅力的な物件との出会いをなくしてしまう原因になるので選択肢に含めた方が良いでしょう。

苫小牧の賃貸物件を選ぶ際は、普段通る道に除雪車が通れるかチェックするようにしましょう。道幅が狭くて降雪車が入れない場合、冬の時期は自分で行わなければいけません。

ギャンブル