交通の便の良い場所か?駅から近い物件かをチェック!




通学と通勤のことを考えた駅からの距離を確認

引っ越し先を探し始めるとき、立地の条件をどうやって決めていくか考えることもあるでしょう。賃貸部屋の立地条件を決める際は、駅までの距離を重視することが大切なポイントです。部屋の雰囲気が良くて、設備が整った環境の良い物件を見つけても、立地条件が悪いと「駅から遠くて通勤が不便」といった問題も出てきます。駅までの距離は、駅から徒歩10分~15分程度の駅近物件が人気があります。駅から徒歩20分を超えるような立地ですと、歩いて駅まで行くのがちょっと面倒、辛いと感じることも多くなります。通学や通勤で交通の便が良いところを選びたいと考えているなら、駅からの距離を意識して、立地の条件を検討していきましょう。

実際に駅までの距離を歩いてチェック!

最寄り駅から賃貸部屋までの距離は、実際に歩いて確認するのがおすすめです。賃貸広告に駅から徒歩10分と表示されている場合でも、実際に歩いてみたら、15分以上かかってしまったということは珍しいことではありません。人によって歩く速度が違うため、物件広告通りに徒歩10分くらいで賃貸部屋までたどり着ける人もいれば、それ以上の時間がかかる人もいます。

そして、徒歩10分や15分という賃貸広告の数値は、80メートルにつき1分と計算されています。その計算には信号待ちや坂道にかかる時間は計算されていません。ですから、歩くのが速い人であっても、駅までの距離の中で信号や坂道が多い場合は、目安の時間を超えることもあります。賃貸広告の情報は、あくまで目安として留めておくようにして、実際に駅までの距離を歩いて確かめておきましょう。

千歳の賃貸料金は千歳駅と南千歳駅周辺が高め、札幌に近い長都駅は快速が停車しないのでやや安価に、美々地区などそれ以外の地域は長都駅よりさらに安価に設定されています。

ポーカールール